営業マネジメント研修会社を選ぶ際のポイントは?おすすめの研修会社9選も紹介!

「営業部門の管理職を対象にマネジメント研修を実施したい」
「営業マネジメント研修を提供しているおすすめの会社を知りたい」

本記事は、上記のような悩みを抱えている方に向けた記事です。

営業マネージャーは、一人ひとりの営業力を強化することだけでなく、チーム全体で数字を出し続けるための仕組みづくりや取り組みを考えることも重要な仕事です。

そこで、本記事では営業マネジメント研修を実施することで得られる効果と会社選びのポイントを解説します。記事後半では営業マネジメント研修を提供しているおすすめの会社もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

営業マネジメント研修の概要を知ろう

それではまず、営業マネジメントの概要について解説します。営業マネジメント研修とは何か、身に付けるべきスキルにはどのようなものがあるのかといった基礎知識を確認しておきましょう。

営業マネジメント研修とは?

営業マネジメント研修とは、提案活動を統括し指導する役割を担うマネージャーやリーダーに対して行われる研修のことです。

営業部門や営業チームの成果向上、パフォーマンスの最適化を目指し、営業マネジメントに必要な知識やスキルを習得することを目的として実施されます。

営業マネジメント研修は、主に営業マネージャーとしてのキャリアをスタートさせたばかりの方や、より高いレベルの営業マネジメントスキルを身に付けたい方を対象として行われます。

営業マネジメント研修で身に付けたいスキル

営業マネージャーの役割は、チーム全体のプロジェクトを総合的に管理し、部下一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できるようサポートすることです。

そのため、マネジメント研修では、営業マネージャーに求められるコミュニケーション能力や行動力、プロジェクト推進能力などのさまざまなスキルを身に付ける必要があります。

【営業マネジメント研修で身に付けるべきスキル例】

  • 人材育成スキル
  • コーチングスキル
  • 論理的思考能力
  • プロセス管理能力
  • コミュニケーション能力

これらのスキルを体系的に習得し現場で活かすことで、強い営業組織をつくることができます。

営業マネジメント研修の効果

ここからは、営業マネジメント研修を実施することで得られる効果を解説していきます。
営業マネジメント研修の効果は主に以下3つが挙げられます。

  • マネジメントの役割が理解できる
  • 部下を育成する指導スキルを身に付けられる
  • 部署全体で成果を出すマネジメント方法を理解できる

それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。

マネジメントの役割が理解できる

マネジメント研修では、マネジメントの役割や責任などについての基本原則を学ぶことができます。

営業マネージャーは、自身のスキル向上や短期目標達成だけでなく、チーム全体が目標を継続的に達成し続けられるよう、部下を教育することも重要な役割です。

研修では、こういったマネジメントの役割や責任について、実際の営業シナリオにもとづく問題に取り組んだり、リアルな環境でのマネジメント活動をシミュレーションしたりすることで理解を深めることができるでしょう。

部下を育成する指導スキルを身に付けられる

営業マネジメント研修の実施により、部下を育成する具体的な指導スキルを習得できます。

研修では、部下とのコミュニケーションの取り方や叱り方、部下の自発力の高め方など、指導・育成の際につまずきがちな場面を想定したアプローチ方法を学んでいきます。

部下と一口にいっても、年齢や性格、スキル、成長段階は一人ひとり異なるため、一様な指導では効果的なマネジメントは行えません。研修内では、そういった場面でも適切な指導が行えるよう、異なる部下のタイプに合わせた指導方法なども学べます。

効果的なマネジメントを行うことで部下は成長し、任せられる仕事量が増えるため、チーム全体の生産性が向上するだけでなく、マネージャー自身のパフォーマンス向上にもつながるでしょう。

部署全体で成果を出すマネジメント方法を理解できる

営業マネジメント研修の実施により、部署全体で成果を上げられるマネジメント方法を理解できます。

部署全体で成果を出し続けるには、個々人のスキルに依存した提案活動ではなく、メンバー全員が目標達成に向けた動きを取れるチームづくりが大切です。そのためには、営業マネージャーが部下一人ひとりの特性に合わせた役割を与え、モチベーションを向上させられるような取り組みが欠かせません。

営業マネジメント研修では、チームとしての目標の立て方や数字マネジメントなどを学び、効果的な育成指導法を習得していく他、チームコミュニケーションについても学び、メンバー同士が協力し合える環境づくりのポイントも習得します。

営業マネジメント研修会社の選び方

本章では、営業マネジメント研修会社を選ぶ際のポイントを解説します。

会社選びのポイントは主に以下3つが挙げられます。

  • 自社が求める研修内容と方向性が一致しているか
  • 実績が豊富か
  • 研修内容をカスタマイズできるか

これら3つのポイントをもとに複数の営業マネジメント研修会社を比較し、自社のニーズや目標に最も適した会社を選択しましょう。それでは1つずつ詳しく解説していきます。

自社が求める研修内容と方向性が一致しているか

研修会社を選ぶ際に最も重要なポイントは、自社が求める研修内容とその方向性が一致しているかどうかです。

営業マネジメント研修といっても、コミュニケーション研修や部下育成研修など、いくつもの種類が存在します。しかし、自社が求める研修内容に合ったプログラムを提供している会社でないと、いざ研修を依頼しても効果的な学びを得られずに無駄になってしまう可能性があります。

そのため、まずは自社の社員に学ばせたいテーマを明確にし、どういった研修を実施する必要があるのかを検討することが大切です。

例えば、マネジメントスキル全般や部下の指導方法、プロセス管理など、何を求めるのかが明確になっていれば、自社に合った会社を選択しやすくなるだけでなく、自社にマッチしたカリキュラムを提案してもらえる可能性も高まります。

実績が豊富か

研修会社を選ぶ際は、過去の実績や事例も確認しておきましょう。

研修会社の多くはホームページ内に過去の実績や導入事例を公開しており、これらの情報は研修会社を選ぶ際に役立ちます。どのような業界・業種の企業に対してどんな研修を実施したのか以外に、実施した企業の参加者から寄せられた声なども確認できます。

実績の多い会社は、プログラムの品質向上に努めている場合が多いため、研修内容や講師陣の質が安定していると考えられます。

また、自社と同じ業種や、似たような課題を抱えている企業での実績があれば、自社のニーズに合う研修を提供してくれる可能性が高まります。

もし、ホームページの情報だけでは具体的な内容を確認できない場合は、直接問い合わせて詳細を聞いてみるのもおすすめです。

研修内容をカスタマイズできるか

企業が抱える悩みや課題はそれぞれ異なり、一般的な研修プログラムだけではカバーしきれないことが多々あります。そのため、効果を最大限に得るためには自社に合わせたカスタマイズ研修を提供している会社を選ぶことが重要です。

もちろん、自社の目的に合っていれば、あらかじめ用意されたプログラムに沿った研修でも問題はありません。

しかし、標準的なプログラムでは一般的なスキルや知識は習得できても、それを実際の業務にどのように適用すべきかがイメージしにくい場合があり、研修の効果が薄れてしまう可能性があります。

一方、カスタマイズ研修では企業独自の課題や目標に合わせてオリジナルのプログラムを設計してもらえるため、より現実的かつ実用的な研修を実施することができ、スキルアップや売上向上に結びつきやすくなります

営業マネジメント研修会社おすすめ9選

ここからは、営業マネジメント研修におすすめの会社を9社ご紹介します。上記でご説明した会社選びのポイントも踏まえて、自社にピッタリな研修会社を選びましょう。

  • 株式会社ヴェリサイト
  • 株式会社リスキル
  • 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
  • 株式会社インソース
  • 株式会社パーソル総合研究所
  • 株式会社日本コンサルタントグループ
  • 株式会社ビジネスコンサルタント
  • 株式会社エヌ・ティ・ティエクシーパートナー
  • 株式会社Schoo

それでは1社ずつ詳しく解説していきます。

株式会社ヴェリサイト

株式会社ヴェリサイトは、営業現場における「生産性向上」を支援している営業コンサルティング会社です。

同社は、企業の課題点・問題点に合わせたカスタマイズ研修を提供しています。企業に直接出向いて営業現場の課題を的確に把握した上で、その企業に適した研修プログラムを設計しているため、本当に必要な内容のみを効率的に学べる点がポイントです。

これまでに、専門商社やシステムベンダー、大手通信会社などさまざまな業種・規模の企業に対して営業コンサルティングを実施しており、その経験とノウハウを活かして、机上の空論ではない持続可能な営業組織構築を実現しています。

同社には、営業現場での実務経験とコンサルタントとしてのスキルを兼ね備えた人材が数多くそろっているため、安心して研修を任せられるでしょう。

実績のある業界/業種 総合商社、通信、運送、システムベンダーなど
対応エリア 全国
研修形式 対面
URL https://verisite.jp/

株式会社リスキル

株式会社リスキルは、全500種類以上の研修を取り扱っている人材育成コンサルティング会社です。

37年にわたり培ってきた人材育成ノウハウをもとに、300名以上の講師陣がサポートを行っており、これまでに1,500社以上の企業研修実績を誇ります。

リスキルが提供する営業マネジメント研修は、部下育成研修やアンガーマネジメント研修、褒め方・𠮟り方研修など、プログラムが豊富に用意されている点が特徴です。研修の翌日から実践できることを意識した内容となっており、企業のニーズや目的に合わせたカスタマイズ研修も提供しています。

実績のある業界/業種 商社、人材、化粧品、飲料、メーカーなど
対応エリア 全国
研修形式 対面/オンライン/ハイブリッド
URL https://www.recurrent.jp/

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

株式会社リクルートマネジメントソリューションズは、法人向けの公開型社員研修・社員教育サービスを提供しているしているコンサルティング会社です。

同社が提供している営業マネジメント研修は、原理原則をイチから学ぶマネジメント研修の他、1on1などの部下育成研修、昇進昇格のアセスメント研修などの多彩なラインナップが特徴です。

公開型研修もしくは講師派遣型研修のどちらかを選択でき、1名から参加できるのが特徴です。
公開型研修では、講師による講義だけでなく異業種交流で相互研鑽ができる仕組みを取り入れています。

実績のある業界/業種 食品飲料、銀行、医療品製造、電設など
対応エリア 東京、大阪、名古屋、オンライン
研修形式 対面/オンライン
URL https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/

株式会社インソース

株式会社インソースは、企業のあらゆる人事課題の解決を支援している研修・コンサルティング会社です。

年間研修実施回数は28,000回以上、取引実績は民間企業から全国自治体なども含め40,000組織以上と、幅広い業界・業種の研修を手掛けています。

インソースの提供する研修は「講義は4割以下、演習・ワークは6割以上」を徹底した構成比になっており、翌日からすぐに現場で実践できるようグループワークやケーススタディが中心となっています。

同社の営業マネジメント研修は、部下の育て方に特化した研修や売れる営業チームづくりを学べる研修など全7種類のプログラムが用意されており、自社のニーズに合わせてコースを選択できるのが特徴です。

実績のある業界/業種 製造、官公庁関連、IT、不動産、医療・福祉など
対応エリア 全国
研修形式 対面/オンライン/ハイブリッド
URL https://www.insource.co.jp/

株式会社パーソル総合研究所

株式会社パーソル総合研究所は、組織・人事コンサルティング、人材開発・組織開発などを行うパーソルグループのシンクタンクです。

同社が提供する営業マネジメント研修には、部門ビジョンを創出していくプロセスを学べる「ビジョン創出プログラム」や部門目標の達成に向けて戦略シナリオと実施計画を策定する「戦略マネジメントプログラム」など、計4つのプログラムが用意されています。

1〜2日間にわたる実践的なプログラムを通じて、営業マネジメントの実行力を高めることができます。

実績のある業界/業種 情報通信、自動車、電機/機械、ヘルスケアなど
対応エリア 全国
研修形式 対面/オンライン
URL https://rc.persol-group.co.jp/

株式会社日本コンサルタントグループ

株式会社日本コンサルタントグループは、業界特性と経営機能の両面から、実践的なコンサルティングを行う会社です。企業経営の基盤である「人材」に焦点を当てたコンサルティングを実施しています。

同社が提供する営業マネジメント研修は、営業部門強化のための考え方やその手法について体系的に学べるプログラムとなっており、営業マネージャーに必要なスキルを2日間にわたり習得していきます。

企業の要望や状況に合わせたオリジナルプログラムの設計にも対応しているため、営業形態が特殊な企業や、現場ですぐに応用できるスキル習得を求めている企業におすすめです。

実績のある業界/業種 福祉、食品製造、アパレル、建設など
対応エリア 全国
研修形式 対面/オンライン
URL https://www.niccon.co.jp/

株式会社ビジネスコンサルタント

株式会社ビジネスコンサルタントは、50年以上にわたり企業の人材育成や組織変革を支援しているコンサルティング会社です。

表面的な課題に対する対症療法ではなく、企業の組織課題を整理した上で本質的な課題解決を提供しており、年間3,300を超える組織をサポートしています。

同社が提供する営業マネジメント研修は、営業マネージャーの強化ポイントごとに、計7つのプログラムが用意されており、状況に応じたカスタマイズも可能です。

実績のある業界/業種 ガスメーカー、鉄道、医療、農業協同組合など
対応エリア 全国
研修形式 対面/オンライン/ハイブリッド
URL https://www.bcon.jp/

株式会社エヌ・ティ・ティエクシーパートナー

株式会社エヌ・ティ・ティエクシーパートナーは、30年にわたる経験・ノウハウをもとに、社員教育研修事業や人事制度コンサルティング事業などを手掛ける会社です。

同社は企業別オーダーメイド研修を提供しており、クライアントの目標・要望・状況に合わせて対面とオンラインを組み合わせたコンテンツを設計してくれるのが特徴です。

年間2,000件を超える実績のもと、自社の特性に合った効果の高い研修を実施できます。

実績のある業界/業種 記載なし
対応エリア 全国
研修形式 対面/オンライン/ハイブリッド
URL https://www.nttexc.co.jp/

株式会社Schoo

株式会社Schooは、生放送コミュニティサービスを提供する会社です。

同社が提供する法人向けプラン「Schoo for Business」は、体系的な社内研修だけでなく、自己啓発学習を併用することで学び続ける組織づくりをサポートしています。

営業マネジメント研修プログラムでは、全8回で営業マネジメントに必要な心構えや部下の育成方法だけでなく、営業マネージャーによくある悩みや事例、問題の解決方法などを体系的に学べる点が特徴です。

また、生放送授業を見逃した場合でも、後から録画を見返すことができるため、自分のペースで学習できます。

実績のある業界/業種 通信、製造、小売、総合化学メーカーなど
対応エリア 全国
研修形式 オンライン
URL https://schoo.jp/biz

まとめ

本記事では、営業マネジメントを実施することで得られる効果と会社選びのポイント、おすすめの研修会社をご紹介しました。

チームとして継続的に売上を立てていけるかどうかは、マネージャーの能力に大きく依存します。マネージャーがチームメンバーを効果的に指導し、協力し合える環境をつくることができれば、チーム全体のパフォーマンスを向上させられます。

そのためには、営業マネジメント研修を通して、マネジメント業務に必要となるスキルを効率的に習得することが大切です。

株式会社ヴェリサイトでは、企業の課題点・問題点に合わせたカスタマイズ研修を提供しています。実際に現場に出向き、その企業の課題を明確にした上でイチからプログラムを設計するため、自社に足りていないスキルのみを集中的に学習することができます。

「自社に適した研修プログラムが分からない」「できるだけ短期間でスキルを習得させたい」という方は、ぜひ一度ご相談ください。

株式会社ヴェリサイト