BtoB営業代行のおすすめ9社を厳選!メリットと選び方も解説

業務効率化を追求する企業が増えてきており、社内の営業業務を外部の専門業者に依頼する「営業代行サービス」を利用することが一般的になってきました。
コスト削減の観点からも、自社で営業部門を運用するより営業代行を利用する方が経費を抑えられる場合があります。

本記事は「営業代行サービスとは何かを知りたい」「自社の営業課題を解決してくれる代行会社を知りたい」という担当者に向け、BtoBに特化した営業代行会社9社を紹介しています。

また、営業代行を活用するメリットや、代行会社の選び方についても詳しく解説していますので参考にしてください。

【調査結果から見える】BtoB企業が抱える営業課題

営業部門は企業にとって売上を生み出す重要な役割を果たしていますが、多くの企業ではさまざまな営業課題に直面し、期待される成果を十分に上げられていないケースが少なくありません。

株式会社ITコミュニケーションズとB2Bマーケティング株式会社が共同で実施した「BtoB企業におけるリード(見込み客)獲得に関する実態調査」によれば、リード獲得における主な課題は以下4つが挙がりました。

  • 人的リソース不足(26.0%)
  • コンテンツ不足(18.9%)
  • 施策の企画立案(18.7%)
  • ノウハウ不足(18.7%)

参考:BtoB企業におけるリード(見込み客)獲得に関する実態調査

この結果から、BtoB企業が抱える営業課題は多岐にわたることが確認できます。
これらの課題を解決し、効果的なリード獲得を実現するためには、営業人材の確保や営業ノウハウの蓄積など、総合的な営業戦略の見直し・適切なリード獲得のプロセス構築が不可欠です。

BtoB企業の営業課題解決策|営業代行とは?

営業代行とは、企業や個人事業主の一部分または全部の営業業務を外部の専門的な業者に委託するサービスです。代行会社の多くはクライアントの代わりに営業活動を行うだけでなく、営業戦略の考案やマーケティング活動も同時に提供しています。

以下は、営業代行会社が提供している代表的なサービスです。

  • 顧客リストの作成と管理
  • 新規顧客の開拓(テレアポ、DMなど)
  • 営業資料の作成
  • 既存顧客へのアフターフォロー
  • 営業フローの分析・検証
  • 商談

ただし、営業代行会社によって展開しているサービスは異なるため、依頼する際はしっかりと確認し自社のニーズに合った代行会社を選びましょう。

営業代行の4つのメリットとは?

営業代行を活用するメリットは主に以下の4つが挙げられます。

  • 営業人材にかかるコストの削減
  • 人件費を変動費化できる
  • 営業力の高い人材に任せられる
  • 安定してリード獲得数を増やせる

それでは1つずつ見ていきましょう。

メリット1.営業人材にかかるコストの削減

営業代行を利用することで、営業人材の採用・雇用に関わる人件費を削減できます。
営業代行サービスにより、営業業務を外部の専門的なチームに任せられるため、自社で新たな営業人材を雇う必要がありません。

また、自社に営業人材を抱えていると新入社員向けの座学や定期的なトレーニングなどの教育・研修が必要となり、多大なコストと時間がかかります。しかし、営業代行サービスを利用すれば、即戦力のある営業チームをすぐに活用できるため、新入社員の教育期間を待たずして営業活動を始められます。

メリット2.人件費を変動費化できる

営業代行を利用することで、営業人材の人件費を変動費化できます。

通常、営業人材を雇用すると、給与の他に社会保険や福利厚生といった固定費がかかってきます。人件費はさまざまな経費のなかでも大きな固定費であり、削減は難しいでしょう。しかし、営業代行であれば自社のニーズに合わせて営業人材を補填できるため、経費のコントロールが可能です。

例えば、繁忙期やキャンペーン時期などで人手不足が生じた場合には、営業代行を活用することで対応できます。

このように、企業は人件費を柔軟に調整し、経営の効率化を図ることができます。

メリット3.営業力の高い人材に任せられる

営業代行会社には、豊富な営業経験や専門的な知識を持ったスキルの高いスタッフが在籍しているため、自社の営業活動を即戦力のある営業パーソンに任せることができます。

代行会社は、過去にさまざまな業界やクライアントに対応してきた経験から、異なるニーズや市場状況に合わせた営業戦略を展開してくれるでしょう。

また、定期的なトレーニングや情報共有により営業マンのスキル向上を図っているため、最新の営業手法やノウハウを持ち合わせており、営業成果の向上が期待できます。

メリット4.安定してリード獲得数を増やせる

営業代行を利用することで、企業は安定してリード獲得数を増やすことができます。

リードを獲得するにはテレアポやDM、展示会などさまざまな方法がありますが、無計画なアプローチでは効率が悪く、成果を上げることはできません。

代行会社はこれまでの幅広い経験に基づき、独自に収集した豊富な顧客情報を有しているため、確度の高いリードのみを抽出した顧客リストを作成することができます。

また、代行会社が市場のトレンドや競合状況を踏まえ、最新のマーケティング戦略を展開することで、効率的な営業活動を実現できるでしょう。

営業代行会社の選び方|3つのポイント

最適な営業代行会社を選ぶことは効果的な営業活動を実施し、成果を最大限に発揮するために重要なポイントです。
本章では代行会社を選ぶ際のポイントを3つに絞って解説します。

  • 営業コンサルの実績が豊富か
  • 提案内容が自社に合っているか
  • 料金体系が自社に合っているか

それでは、1つずつ見ていきましょう。

1.営業コンサルの実績が豊富か

営業代行会社を選ぶ際は、WEBサイトに掲載されている取引実績を確認しましょう。
過去の実績を確認することで、その会社が得意としている領域を知ることができる他、過去に何のサービスをどのようにアプローチしたかなど、さまざまな情報を得ることができます。

代行会社は数多く存在しますが、それぞれ得意・不得意とする領域があります。
大手企業との実績が豊富な会社であっても、自社の業界の知識や経験がなければ、期待する成果をあげられない可能性があります。

そのため、代行会社がどのような業種・サービスに精通しているかを見極めたうえで、自社のニーズにマッチしている会社を選ぶようにしましょう。

2.提案内容が自社に合っているか

効果的な営業活動を展開するためには、自社のターゲットとなる顧客層や、商品・サービスの特性に合わせた提案かどうかを見極める必要があります。

また、自社の営業課題を解決できる提案内容であるかも併せてチェックしましょう。
新規顧客獲得を目的としているのに、既存顧客の維持に関する提案をされても課題解決には繋がりません。

以上のように、「提案内容が自社に合っているか」は、代行会社を選ぶうえでの重要なポイントです。自社の業界やサービスに合った提案をしてくれる会社を選ぶことで、効果的な営業活動を展開し、目標達成に向けて成功を収めることができるでしょう。

3.料金体系が自社に合っているか

営業代行にかかる費用が自社の予算に合っているかを確認することも大切です。

提案されたプランが期待以上の成果を見込めたとしても、予算をオーバーしていれば依頼することができません。
たとえ予算を捻出できて契約に踏み切っても、自社の予算に合っていないと、継続して依頼することが難しいでしょう。

営業代行サービスは、一時的な人員不足によるものや、キャンペーン時期に合わせてスポットで依頼することもありますが、営業業務をトータルでサポートしてもらう場合は、最低でも数カ月という時間が必要です。

したがって、今後パートナーとして長期的に営業活動を進めていくためにも、費用と成果のバランスがとれた代行会社を選択しましょう。

【BtoB】営業代行会社おすすめ9選

本章では、BtoBに特化した営業代行会社の中から厳選したおすすめ9社を紹介します。

  • 株式会社ヴェリサイト
  • 株式会社セレブリックス
  • 株式会社コンフィデンス
  • 株式会社アイドマ・ホールディングス
  • 株式会社ベルシステム24
  • 株式会社ネオキャリア
  • DORIRU株式会社
  • ソフトブレーン・サービス株式会社
  • トランスコスモス株式会社

それでは、それぞれの代行会社の特徴を見ていきましょう。

株式会社ヴェリサイト

株式会社ヴェリサイトは、豊富な経験と実績を持ち、幅広い業種・規模のクライアントをサポートしてきたコンサルティング会社です。

顧客のサービスの課題・フェーズに合わせて営業戦略を構築し、必要に応じて営業同行やマネジメントサポートも実施。また、各種支援システムなども組み合わせて、多様なニーズに合わせた必要なノウハウを提供しています。

ヴェリサイトでは、一人ひとりの営業力強化にとどまらず、営業組織全体の生産性向上を目指したコンサルティングも行っています。

得意な業種/業界 BtoB全般
対応エリア 要問い合わせ
委託可能な業務 アポイント獲得、テストセールス、インサイドセールス、フィールドセールス、営業同行、営業戦略構築、フォローセールス、カスタマーサクセスなど

株式会社ヴェリサイト:https://verisite.jp/

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは、大手企業、ベンチャーなど業種・商材を問わず1,200社かつ12,000以上のサービス支援実績を誇る営業コンサルティング・営業代行会社です。

創業から24年間にわたり蓄積してきたデータをもとに、成功率の高い営業手法のみをまとめた「顧客開拓メソッド」で企業の営業業務をトータルサポートします。

また、テストマーケティングからカスタマーサクセスなど営業フェーズにおけるサービス以外に、営業力を測定し「売れる営業文化」を根づかせる営業コンサルティングも提供しています。

得意な業種/業界 BtoB全般
対応エリア 要問い合わせ
委託可能な業務 テストマーケティング、アポイント獲得、リード獲得、ホットリード創出、商談、カスタマーサクセスなど

株式会社セレブリックス:https://www.eigyoh.com/

株式会社コンフィデンス

株式会社コンフィデンスは、営業戦略の策定から営業活動の実施検証までをトータルサポートする営業代行会社です。
スタートアップから大手新規事業まで、法人向け無形商材を中心に支援を行っており、累計900社を超える豊富な実績を誇ります。

担当する営業マンは、コンフィデンスの独自メソッド「課題解決型47のポイント」をベースに一体感かつスピーディーに営業活動を実施。自社の特性を理解した上でターゲットとニーズを仮説化し、潜在ニーズ市場を攻略します。

また、新規事業の立ち上げを強みとしており、PDCAサイクルを重視した支援を行っています。

得意な業種/業界 IT業界、WEB業界
対応エリア 東京都、大阪府(他エリアは要問い合わせ)
委託可能な業務 テストマーケティング、営業戦略/戦術策定、インサイドセールス、商談、マネジメント、顧客フォローなど

株式会社コンフィデンス:https://www.confidence.co.jp/

株式会社アイドマ・ホールディングス

株式会社アイドマ・ホールディングスは、営業支援サービスを中心に、業務支援サービス、経営支援サービスの3つのサービスを展開している営業代行会社です。

創業以来10年以上にわたり培ってきた営業ノウハウを最大限に活用し、BtoB企業における事業拡大のサポートを実施しています。

これまでの営業支援実績は延べ7,500社以上に及び、独自開発の営業DXツール「Sales Crowd」を用いて、営業戦略の立案から実行、検証、改善までワンストップでサポートしています。

アイドマ・ホールディングスは支援終了後も、営業活動を継続できる仕組みづくりを徹底しているため、将来的に代行会社がいなくても営業できる状態を組織内で構築できるでしょう。

得意な業種/業界 BtoB全般
対応エリア 東京都、大阪府、福岡県(他エリアは要問い合わせ)
委託可能な業務 アポイント獲得、インサイドセールス、顧客リスト作成、分析、SFA、リードナーチャリング、営業研修など

株式会社アイドマ・ホールディングス:https://www.aidma-hd.jp/

株式会社ベルシステム24

株式会社ベルシステム24は、コールセンターアウトソーシングを中心としたCRMソリューションを提供する会社です。
40年以上の歴史を持つ大手企業であり、業界内でも高いシェアを占めるコールセンター専業という特徴があります。

年間約3,000件のコンタクトセンター運営経験から得たノウハウや、さまざまな業種・業界のオペレーションを通して把握した課題と解決策をもとに、戦略策定から定着化まで一貫した支援を実施しています。

得意な業種/業界 メーカー業界、医療業界、ヘルスケア業界
対応エリア 全国
委託可能な業務 アポイント獲得、インバウンド、アウトバウンド、アップセル/クロスセル、CRMソリューション、市場調査など

株式会社ベルシステム24:https://www.bell24.co.jp/ja/

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアは、人材派遣・採用支援などの人材サービスを提供している会社です。

約20年にわたり培ってきた営業ノウハウと豊富な実績から、法人向けサービスとして営業代行サービスを展開。ネオキャリアの営業代行サービスにおける実績は、累計3,000社以上を誇り、休眠掘り起こし業務や定期引き上げ、来場促進などを得意としています

テレアポ代行は、最短10日で運用を開始してもらえるなどスピード感を重視しているため、急ぎで依頼したい場合にもおすすめです。

得意な業種/業界 IT業界、EC業界、人材業界
対応エリア 全国
委託可能な業務 アポイント獲得、インサイドセールス、リード獲得、展示会/セミナー来場促進、休眠掘り起こし、アップセル/クロスセル、市場調査/世論調査、カスタマーサクセスなど

株式会社ネオキャリア:https://www.neo-career.co.jp/

DORIRU株式会社

DORIRU株式会社は、BtoB×SaaS企業の新規開拓(BDR)を得意とする営業支援会社です。

2022年にBDR支援クラウドサービス「DORIRU cloud」を独自開発し、同年11月時点での累計支援アカウント数は300以上。このツールを用いて未接点の中堅から大手企業に向けた新規商談創出を強みとしています。

また、自社専用のアウトバウンド型インサイドセールス部隊を構築してもらえるため、安心して自社の営業業務を任せられます。

得意な業種/業界 SaaS業界
対応エリア 要問い合わせ
委託可能な業務 アポイント獲得、インサイドセールス、リード獲得、マーケティング、ナーチャリング、MQL掘り起こしなど

DORIRU株式会社:https://doriru.co.jp/

ソフトブレーン・サービス株式会社

ソフトブレーン・サービス株式会社は、企業の営業課題にコミットした研修サービスを提供するコンサルティング会社です。

7,400社以上のコンサルティング実績を誇り、幅広い業界で営業研修制度として利用されています。
また、時代に合わせた「オンライン営業」の仕組みづくりのためのプログラムを提供しており、4日間の充実したカリキュラムにより早期即戦力を可能にします。

「オンライン営業」の方法を組織として標準化させたいという企業は、ソフトブレーン・サービス株式会社がおすすめです。

得意な業種/業界 BtoB全般
対応エリア 要問い合わせ
委託可能な業務 営業マネジメント、営業研修、オンライン営業の強化など

ソフトブレーン・サービス株式会社:https://sb-service.co.jp/

トランスコスモス株式会社

トランスコスモス株式会社は、ITを駆使した「売れる仕組み作り」と「コスト削減の実現」をサポートする営業代行会社です。

国内33拠点、18,000席以上の座席数を有するコールセンターを運営しており、効率的なオペレーションモデルでアポイント獲得数の向上を図っています。

また、顧客とのコミュニケーションを円滑に進めるため、トークスクリプトや切り返しトークの作成、トーク解析ツールの活用など、AIを用いたオペレーション業務を得意としています。

得意な業種/業界 BtoB全般
対応エリア 全国
委託可能な業務 アポイント獲得、チャットセールス、インバウンドセールス、テレマーケティング、カスタマーサクセス、カスタマーサポート、電話調査など

トランスコスモス株式会社:https://www.trans-cosmos.co.jp/

まとめ

本記事では、営業代行サービスを利用するメリットと選び方について解説しました。
営業業務の効率化を図るため、多くの企業で利用されている営業代行サービスですが、自社の営業課題を解決するには代行会社の選び方が重要になります。

「どこの代行会社を選べばいいか分からない」という場合は、いくつかの会社に問い合わせ、無料カウンセリングを受けたうえで、信頼できる会社に依頼するとよいでしょう。

記事内で紹介した株式会社ヴェリサイトは、多様な業種・サービスにおいて各営業プロセスごとのニーズに適した「戦略的な営業支援」を行っており、持続可能な営業戦略を立案してくれます。

また、PDCAを繰り返し行うことで営業業務における「継続的な改善」を図ることが可能となるでしょう。