Case08 営業モデル構築及び新規開拓営業

業種・業態

100年以上の歴史をもち、 経営者支援を行う会員制サービスや情報を提供するシンクタンク。
クライアントの数は8万社超

導入前の状況・課題

  • ブランド力で今まで顧客を獲得していたので、 営業ノウハウ・スキルがない
  • 別のコンサルティング会社、アウトソーシング会社が受託していたが、
    戦略・戦術が机上の空論で結果が出ていない
  • 営業モデルの標準化がされておらず、 営業生産性が極めて低い。
    モチベーションが低く、行動量が極めて低い
  • プロセスマネジメントが出来ておらず、 的確なネクストアクションが立てれていない
  • ソリューション営業が出来ておらず、単なる商品説明になっている

実施内容

現状分析 営業戦略・戦術構築 アウトソーシング組織構築 営業マネージャー、 プレイヤー の業務委託、社員育成

1. 競合分析
2. 商材の強み・弱み
3. 売れる理由 ・ 売れない
 理由の特定
4. 活動阻害要因の特定
5. ツール、 SFAの調査

1. ターゲット選定・
 営業施策確定
2. 営業ツール精査・作成
3. SFA構築
4. 活動計画策定業務棚卸・
 再構築
1. 対象: 業務委託型営業
 5 名を採用支援
2. 媒体選定・出稿、
 面接まで全て実施
3. アセスメントノウハウを
 使った面接代行
1. マネジメント業務、
 営業代 行の実施
2. マーケティング業務
 のディレクション
 サポート
3. 社員、管理職向け研修

導入結果 ・ 成果

  • 受注数8.1倍 導入から6ヵ月で受注数が8.1倍
  • 受注コスト1/70 営業効率の改善及び戦略・戦術の変更、 営業スキルの調整によりテレアポ施策の受注コストが1/70
  • 受注率4.6倍 営業の仕組みを構築し、フローの変更によりインバウンドの受注率が4.6倍 (17%→86%)
  • 行動量5.9倍: プロセスマネジメントの実施、 業務の棚卸による効率化により行動量が5.9倍