業種・業態
専門商社
導入前の状況・課題
- 営業組織に活気がなく売上も伸びていない
- 営業実績、活動量とも個人差が激しい
- コンサルティング会社を使ってモチベーションアップを目的とした調査、研修を実施したが効果があがっていない
- 営業組織の中で目標に対する「あきらめムード」が漂っていて不満がある
現状分析 | 営業戦略・戦術構築 | モデル営業による活動開始 | 採用コンサルティング、アウトソーシング及びモデル営業の活動継続 |
1. 競合分析 |
1. 営業活動計画策定 |
1. 現場調査 |
1. 採用モデルの確立 |
導入結果・成果
- 営業組織が明るくなり目標達成に向けて活気がでた。基本行動を徹底するようになった。
- 対象組織の活動量が導入前の3.2倍に増え、案件数も1.4倍まで増加
- 目標達成に対して「あきらめムード」が漂っていたが「達成できる」「達成する」と若手社員も口にするようになった