業種・業態
クラウドシステムの提供
導入前の状況・課題
成長見込みのあるマーケットへの新規サービスの拡販を行いたい。 既存の営業で売れてはいるが、 営業マンが足りていない
- 最大手が参入する前に、スピード感をもってシェアを獲得したい
- 急激な営業組織の構築のため、 業務の無駄やムラが発生し、業務が混乱している
- マネージャーが足りておらず、マネージャーの負荷が高くなっている
- 現状の営業施策だけでは、 目標に対して限界を感じている
実施内容
現状分析 | 営業モデル、 体制構築 | アウトソーシング組織構築 | 他支店開設 |
1. 既存営業組 |
1. 業務整理、 再再設計 |
1. 営業マネージャー 2. 営業プレイヤー 3. インサイドセールス センター 4. WEBコンサルタント |
1. 定例会議による PDCA推進 2. プロセスマネジメント 実施 3. 全国営業組織拡大 |
導入結果 ・ 成果
- 導入2週間で営業マン1名あたりの受注数1.7倍
- 行動量は約4倍に。 業務再構築、フローの見直しによる行動時間の確保と効率化
- 目標シェアの早期達成 (3ヶ月前倒し )