Case04 成長マーケットに対しての新規顧客シェアの獲得

業種・業態

クラウドシステムの提供

導入前の状況・課題

成長見込みのあるマーケットへの新規サービスの拡販を行いたい。 既存の営業で売れてはいるが、 営業マンが足りていない

  • 最大手が参入する前に、スピード感をもってシェアを獲得したい
  • 急激な営業組織の構築のため、 業務の無駄やムラが発生し、業務が混乱している
  • マネージャーが足りておらず、マネージャーの負荷が高くなっている
  • 現状の営業施策だけでは、 目標に対して限界を感じている

実施内容

現状分析 営業モデル、 体制構築 アウトソーシング組織構築 他支店開設

1. 既存営業組
 アセスメント
2. 業務棚卸、 業務仕分け
3. 営業履歴、営業計数、
 係数の確認
4. 競合調査
5. 営業同行、
 インタビュー

1. 業務整理、 再再設計
 による業務最適化
 および効率化 (SFA導入)
2. 営業モデル標準化
3. プロセス目標設定
4. マネジメントポイント
 策定

1. 営業マネージャー
2. 営業プレイヤー
3. インサイドセールス
 センター
4. WEBコンサルタント
1. 定例会議による
 PDCA推進
2. プロセスマネジメント
 実施
3. 全国営業組織拡大

導入結果 ・ 成果

  • 導入2週間で営業マン1名あたりの受注数1.7倍
  • 行動量は約4倍に。 業務再構築、フローの見直しによる行動時間の確保と効率化
  • 目標シェアの早期達成 (3ヶ月前倒し )